感想:アニメ「ヒャッコ」第1話(新番組)


 アニメ「ヒャッコ」の感想です。

■公式サイト
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/hyakko/

 CS放送・AT−Xでの視聴です。

第1話 虎子相まみえる


■あらすじ

 「私立上園学園」に入学した「能乃村歩巳」(声:平野綾)は、入学早々広大な学園内で迷子になってしまう。さ迷い歩くうちにクラスメート「伊井塚龍姫」(声:根谷美智子)と出会うが、彼女もまた迷子だった。二人が闇雲に歩きまわっていると、二階の窓から「上下山虎子」(声:折笠富美子)と「早乙女雀」(声:落合祐里香)の二人が飛び降りてきて・・・


■感想

 確かWEBで連載しているコミックが原作です。コミックの第一巻だけは読んだことがあるのですが・・・、うむむ、こりゃあ・・・

 原作の第1話をそのまま30分アニメにしているため、とにかく凄い引き伸ばしっぷりです。原作が別にキビキビしていたという訳ではありませんが、アニメはとにかくのったりのったり。歩巳が一人で迷っているシーンで引き伸ばし、歩巳と龍姫の二人芝居シーンでまた引き伸ばし、と、水増しが目立ちます。芝居のできる人が揃っているので演技は問題ないのですが、このシナリオはどうよ?と言いたくなります。

 はふん、原作の良さが全く生きてないなぁ。絵が綺麗になってベテランの声が付いても脚本がこれもんでは。しかし2回目になったら突然生き返る可能性が無きにしも非ずですので、もう少し見つづけてみます。