感想:アニメ映画「劇場版サイレントメビウス」(1991年)

劇場版サイレントメビウス コンプリートDVD-BOX

 CS放送・AT−Xで3/15に放送したアニメ。

■AT−X
http://www.at-x.com/program_detail/index.html/2380/new

■あらすじ

 A.D.2028、TOKYO。完成間近の軌道エレベーター・スパイラスに妖魔(ルシファーホーク)が出現した。対妖魔の特殊警察「A.M.P.」のメンバー「香津美・リキュール」は遭遇した妖魔が彼女の過去に関わっていると知り・・・


■感想

 すんごい懐かしい作品。アニメは未見ですが、漫画版はよく読んでました(オチは全く憶えていませんが)。劇場版といいつつ55分しかありませんが、意外と量は多いです。

 お話は「過去の回想:香津美が自分の出生の秘密やらを知るまで」がメインの話なのですが、その他の部分「完成間近の軌道エレベーターに妖魔が出現」などという部分は、見ていて全く解りませんでした(よく解らない状況で香津美と妖魔が斬りあいをしているなぁ、くらいしか)。そして、基本的に香津美が妖魔に襲われて絶叫しているだけだという気が・・・、まあ、悪くは無いけどもうちょっと派手な話でも良かったような。


★蛇足

 この話、全裸の香津美がシャワーシーンでドロドロの怪物に襲われるとか、顔に(白くないけど)液体をかけられるとか”うろつき童子”かなにか、みたいな展開が一杯でした。みんなそーいうの好きなんだろうなぁ。
 
サイレントメビウス(1)