感想:ドラマ「刑事コロンボ」華麗なる罠

■NHK
http://www9.nhk.or.jp/kaigai/columbo/

 NHK−BSハイビジョンでの視聴です。

華麗なる罠  UNEASY LIES THE CROWN


■あらすじ

 歯科師ウェズリー・コーマンは、ギャンブルや怪しげな投資で作った数十万ドルの借金を全て妻の父に肩代わりさせていた。しかし妻が離婚を決意したため、全ての借金を自分で払うことになってしまう。そのため、ウェズリーは自分の患者で妻の不倫相手の有名俳優の歯に毒を詰めて殺し、妻に殺人の嫌疑がかかるようにする。その上で、妻をかばう行動を取り、離婚させないようにするが・・・


■感想

 「新コロンボ」シリーズでは珍しい正当派の作品。犯人と見込んだ相手にまとわりついてイライラさせる展開は久しぶりです。酒の残量から妻の無実を見抜く過程もお見事。しかし、ラストが弱いといえば弱い。歯のトリックについて、相手が途中で止めずに最後までシラを切り通したら、解決できなかったじゃないですか。有無を言わさぬ証拠を突きつけて欲しかった。