感想:アニメ「よくわかる現代魔法」第2話「Wizardly」


 アニメ「よくわかる現代魔法」の感想です。

■公式サイト
http://www.gendaimahou.com/

 BSデジタル放送・BS11(イレブン)での視聴です。

第2話 wizardly


■あらすじ

 高校1年生の森下こよみは、自分のドジ体質を治すため魔法を習おうと、姉原十字魔法学院を訪れる。しかし、出迎えた姉原美鎖からは、もはや魔法学院は存在せず、さらに魔法の才能がないと宣告されてしまう。後日、こよみは委員長こと「坂崎嘉穂」(声:寿美菜子)に連れられて秋葉原にやってくるが、そこで偶然美鎖と再会する。美鎖と共にアイドルがらみの事件を解決したこよみは、美鎖から現代魔法を教えてもらう事になった。


■感想

 第1話とは関係ない、事実上の第1話です。あー、このアニメも「第1話でいきなりストーリー中盤の話をぶちかまして、そのあとしれっと普通の話に戻る」パターンですか。ダグラム以来絶えた手法だと思っていましたが、「真マジンガー衝撃!Z編」といいこれといい立て続けに似たようなことを見てしまったので、今後の流行りになるんでしょうかね。

 それにしてもシナリオがダメだと思います。なんか話がスムーズでないというか、ごつごつして滑らかに転がっていかないというか、見ていてなんか「ああ」とため息が出そうな展開です。大体後半のアイドルの事件が解りにくい。美鎖がコピーするなと言ったプログラムはなんだったのとか、美鎖はアキバで観客相手になにをしたの、とか、なんでこよみがアイドル姿なの、とか、もう理解しにくい。

 原作がダメなのかなぁ、多分アニメ化した段階のシナリオがダメなんだろうなぁ。今後の期待値が大きく萎みました。