雑談:引用:ネタ話『手塚治虫はそんなに凄い人じゃないと思う』

手塚治虫はそんなに凄い人じゃないと思う
http://anond.hatelabo.jp/20090821204803

>当時の漫画家の地位なんて今とは比べ物にならない。競争相手なんて(今と比べると)居ないも同然の時代なら、ちょっと本気で取り組めば何を描いても「斬新」で「一番乗り」が簡単に出来た。


 まあ、はてな匿名ダイアリーは大抵釣りで書いているので、真面目にコメントするのも大人気ないですが・・・、

 手塚治虫の漫画以前は「のらくろ」とかしかなかった事知らないのかな 今読んで面白いかどうか云々じゃなく、手塚治虫のやったことは漫画の表現方法の一大革命。今の漫画の基本となるコマ割とかの表現方法を確立した事が偉大なんじゃないですか(今は当たり前でも当時は革新的だったんですよね)。一番最初に始めたのがスゴイのに「ただ一番なだけじゃん」と切り捨てるんじゃねぇ・・・

 あと、手塚治虫だって、最初から最後まで持ち上げられていたわけでなく、キャリアの後半は「かつての偉人だけと、今は時代遅れの落ちぶれた人」みたいに見なされていた事を知らないんですね。「無批判に手塚治虫を神様扱いしているやつは馬鹿、批判的に見ている俺エライ」とか思っているんでしょう。