感想:ドラマ「探偵Xからの挑戦状! Season2」第2話「メゾン・カサブランカ」解答編


 犯人当て推理ドラマ「ケータイコラボミステリー 探偵Xからの挑戦状! Season2」の感想です。

■公式サイト
http://www.nhk.or.jp/tanteix/

第2話 「メゾン・カサブランカ」(作者:近藤史恵)解答編


■解答

 犯人は畑中操。

 操には盗癖がありアパートの下着泥棒の犯人も操だった。疑われないために自分の下着も盗まれたように装っていた。その盗まれたはずの下着を処分しているところを柿崎に見付かって脅迫されたので、思い余って殺した。

 ギョウザは、柿崎がカーズィムに無理やり食べさせて(柿崎にだけ)面白い写真を撮る、という悪ふざけのために注文した。


■感想

 NHKのクセに生々しい破廉恥シーンがあるのでビックリ。あと妙にやりきれない重さがなんとも。

 それにしても、この話、「手がかりを組み立てて推理する」というより、想像力というか妄想力で色々を補わないと真相にたどり着けませんよ。文章の中から手がかりを必死で見つけようとした私の努力は・・・