感想:アニメ「エレメントハンター」特番「ユノ博士のエレメントハンター講座」

■「エレメントハンター」公式サイト
http://elementhunters.com/

 忙しくも新年しょっぱな1/1から(もしくは子供が暇を持て余している三が日だから?)エレメントハンターの3日連続集中放送が始まりましたが、まず幕開けを飾ったのが「ユノ博士のエレメントハンター講座」(15分)。内容はアニメの基本設定紹介ですが、手際よくまとめてありました。

 それにしても、「次元フィルターローブ」の設定ってアニメで語られたのは初めてじゃないかしら? 何故子供しかネガアースに行けないか、というキーになる設定ですが、公式サイトでは説明されていますが、アニメ内で聞いた憶えが無いんですよ(語られたとしても一回ちょこっと程度に違いなく)。まあ、瑣末な設定といえばそうなんですけどね。

 あと公式サイトを見て初めて「何故エレメントハンターの記憶から映像を起こすのか」を知りましたよ・・・(=エレメントハンター以外のネガアースに行けない人間は、そもそもネガアースの映像が見えないので、ハンターたちの記憶から起こした映像で間接的に見るしか無いのでした)。へーっ。


★蛇足

 ユノにも何か謎があるといっていましたが、それより第4話くらいで幼少のカー博士らしい人の映像が出てきたのが気になって仕方ない・・・、あれはいつ説明するんだろう。