雑談:記事:朝日新聞「雑誌「ムー」長寿の謎に迫る」

asahi.com朝日新聞社):不思議に挑んで30年 雑誌「ムー」長寿の謎に迫る - サイエンス
http://www.asahi.com/science/update/1221/TKY200912200327.html

>UFO、超能力、古代文明、都市伝説。今なら、2012年に人類が滅亡するというマヤ暦をめぐる予言か。そんな衰え知らずの「世界の謎と不思議」に挑戦してきたのが月刊誌「ムー」学研パブリッシング)だ。2009年が創刊30周年。荒唐無稽(こうとうむけい)な見出しが並ぶ雑誌だが、科学への危機感や社会への不安ものぞく。その長寿の“謎”を調べてみた。

 何故に朝日新聞が大晦日を狙ってムーの記事を書かないといけないのか意図がさっぱりわかりませんが、愛読者としてはついチェックしてしまいました。

 それにしても、何故こんなアレな雑誌が30年も続くんでしょうね。読んでいる方としても不思議で仕方ないんですが・・・、飛鳥昭雄先生の凶悪(もしくは爆笑)な漫画とかが妙に後を引くからでしょうか。