感想:アニメ「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」第48話「地下道の誓い」


 アニメ「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」の感想です。

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 公式ホームページ
http://www.hagaren.jp/index.html

 地上波・TBS系での視聴です。

第48話 地下道の誓い


■あらすじ

 ランファンとグリードのコンビはグラトニーを圧倒するが、その一方でプライドは光を得て本体(影)を復活させてしまう。エドは閃光弾を利用して影をかき消す事で、アルからプライドを切り離す事に成功するが、追い込まれたプライドはグラトニーを食べて賢者の石を取り込み力を取り戻す。

 一方マスタングたちはいよいよクーデターを決行し、手始めに大総統夫人を拉致にかかった。


■感想

 最終ステージに入って話も緊迫しっ放し。漫画では表現しにくい「プライドの触手がうねうね」感が上手く表現されていて大変よろしいと思います。しかし、ここからがまた長いんですよね。アニメでようやく「これ以降は全て1日の間の出来事」と気が付きましたが、イベント多すぎだわ。

★蛇足

 ランファンの声が水樹奈々とはキャラソンの広告を見るまで気が付かなかった(もしくは忘れてました)。