感想:小説「発信源グロソフト」(宇宙英雄ローダン・シリーズ 374巻)


 小説「発信源グロソフト」(宇宙英雄ローダン・シリーズ 374巻)の感想です。

-------------------------------------------------

■データ(公式)
http://www.amazon.co.jp/dp/4150117519/
発信源グロソフト (ハヤカワ文庫 SF ロ 1-374 宇宙英雄ローダン・シリーズ 374) (文庫)
ハーヴェイ・パットン (著), クルト・マール (著), 工藤 稜 (イラスト), 林 啓子 (翻訳)
文庫: 272ページ
出版社: 早川書房 (2010/4/5)
ISBN-10: 4150117519
ISBN-13: 978-4150117511

-------------------------------------------------
宇宙英雄ローダン・シリーズ[374]巻

 日本で発売されている小説では最長を誇るSF「宇宙英雄ローダン・シリーズ」の一冊です。

発売  = 2010/04/09
サイクル= 第12サイクル「アフィリー」

-------------------------------------------------
◆747話 発信源グロソフト(ハーヴェイ・パットン)(訳者:林 啓子)

 グッキーとロイドは未知の救難信号を辿り、未開惑星『グロソフト』に降下するが!?

−>

 ゲスト作家パットン先生の初めてにして唯一のローダン作品。いかにも、の番外編でした。

-------------------------------------------------
◇748話 謎めいたラファエル(クルト・マール)(訳者:林 啓子)

 地球を含めたメダイロン星系が「喉」に呑み込まれる事が確実となり、独裁者カサルはブルと停戦し、共同で地球脱出用船団の建造に取りかった。ところが何者かがこの計画を妨害し!?

−>

 長い長いと思っていたアフィリー・サイクルも前半戦の終了が近づき、最後を飾るのは謎の存在ラファエルのエピソード。アフィリーの話は大抵退屈なのですが、この話はなかなか面白かった。ラファエルの正体がバレるシーンは(既に知っていましたが)なかなか読ませてくれましたね。あと序盤での、あるスパイが変装を解く場面は、映画「トータル・リコール」でのシュワルツネッガーの変装を思い出しましたよ。

-------------------------------------------------
★表紙絵

 747話で活躍するグッキー&ロイドのコンビです。なんだか意味不明のイラストも、747話を読み終えるとすっと理解できます。

-------------------------------------------------
★あとがきにかえて

・東大の独文科で好きな作家名を書かせたら、シェールだのダールトンだのマールだのフォルツだのエーヴェルスだのがごろごろ出てきて、教授が困惑した話。それってどこかで聞いた事有るけどどこだっけ。

・ドイツ人はローダン・シリーズを「アメリカの小説を翻訳して連載している」と思ってる話。それ以前にも有りましたよね。

-------------------------------------------------
★おまけ

 あらすじネタバレ版はこちらへ。

ペリー・ローダンへの道
http://homepage2.nifty.com/archduke/PRSindex.htm

-------------------------------------------------