雑談:NHKニュース:プロフから学生の人間関係を把握するのこと


 今朝の7時のNHKニュースから。

 携帯電話から簡単に作成できる簡易なプロフィール専用サイト(通称:プロフ)という物が有るそうです。学生以外の大人たちはさっぱり知らない世界ですが、学生間では名刺代わりに使う常識的なものらしい。

 で、とある学校が、プロフに書いてある情報(誰それは親友だ、とかそういうもの)を辿って人間関係のネットワーク図「ソーシャルグラフ」を作って、子供たちの付き合いを見える化する試みをしていました。これを見ると「14歳の女の子が20代の社長さんとお付き合い」とか「学校では真面目で通っている女の子が暴走族のヤンキー複数とお付き合い」とか見えてきたそうです。

 そんな情報を調べてプライバシーがどうとか言われない?とも思ったのですが、本人たちが公開している情報を組み合わせただけですから問題ないような気もします。ネット時代、携帯電話を活用して簡単に売春(ああ、今はお上品に”援助交際”か)とかやる時代ですから、学校もこれくらいの事をして対抗する必要が有るのかも。

 今回はソーシャルグラフは人力で一々プロフを調べて手で図を書いていましたが(気が遠くなりそう)、これを自動で行なえるシステムを作ったら一儲けできそうな気がしますよ。