感想:アニメ(新番組)「ラブライブ! School idol project」第1話「叶え!私たちの夢--」


 アニメ「ラブライブ! School idol project」の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

ラブライブ!Official Web Site
http://gs.dengeki.com/lovelive/

 BSデジタル放送BS11での視聴です。


■概要

 サンライズとかランティスとかケーム雑誌「電撃G’sマガジン」とかが合同で進めているアニメ絵アイドル物のメディアミックス企画の一環(既にCDとかが発売されているらしい)。ジャンルはアイドルグループの芸能界モノ。


■キャスト
高坂穂乃果 新田恵海
絢瀬絵里 南條愛乃
南ことり 内田彩
園田海未 三森すずこ
星空凛 飯田里穂
西木野真姫 Pile
東條希 楠田亜衣奈
小泉花陽 久保ユリカ
矢澤にこ 徳井青空

第1話 『#1 叶え!私たちの夢--』


■あらすじ

 「音ノ木坂学院」は歴史有る学校だったが、最近は入学者数がとみに減少しており、一年生はもはや1クラスしかいない有様。ついに理事長は3年後の廃校を決めるが、2年生「高坂穂乃果」は、生徒数が増えれば廃校は避けられると知り、友人「南ことり」「園田海未」と共に何か学校をアピールできるものは無いかと探し始める。やがて穂乃果は、全国の学校では、学生による学校専属のアイドル「スクールアイドル」で生徒を集めていると知り、自分たちもアイドルになろうと考える。早速穂乃果たちは生徒会にアイドル部設立の申請を行うが、生徒会長「絢瀬絵里」からは、思いつきで物事を進めるなと却下されてしまう。


■感想

 原作企画の知識はゼロ状態で視聴しました。

 ふーん。まあ簡単に言えば「アイドルマスター」的な女の子いっぱいグループ芸能界モノですね。「サンライズ制作」「シリーズ構成:花田十輝氏」ということで一定レベルはクリアしていますし、オープニングで女の子が踊りまくる絵は結構良かったと思いますが、話は予想の範囲内、というか予想よりややのったリ気味な感じでした。

 結局、呆れるほど悪くはありませんでしたが、ウハウハ喜んで見るほどのものでもなく、というところでした。一応視聴は続けますが、評価は「5点評価で3点」くらいかな。


★おまけ

 アニメのあらすじが、公式サイトの「プロローグ」メニューの中に有るってどうなの? 解り辛いよ。