感想:アニメ「銀河へキックオフ!!」第33話「勝利の行方」(2013年1月8日放送)


 アニメ「銀河へキックオフ!!」(全39話)の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

NHKアニメワールド 銀河へキックオフ!!
http://www9.nhk.or.jp/anime/ginga/

 衛星放送・NHK BSプレミアムでの視聴です(放送:毎週火曜 18:30〜19:00)。

第33話 勝利の行方


■あらすじ

 未来カップ全国大会決勝戦。桃山プレデターは時間切れ直前に同点ゴールを決め、ついに延長戦へ持ち込む。アマリージョのコーチは、この大会にはPK戦が無く、引き分けなら二チーム同時優勝になることから、守りを固めることを指示するが、景浦は王者の意地で攻めることを決める。そして延長戦前半、アマリージョは景浦の大活躍で追加点をいれ、プレデターを突き放した。しかし翔たちはあきらめることなく攻め続け、後半に新戦術「うずまき」でまたも同点に追いつく。そして残り一分、プレデターはこぼれ球を翔が押し込み、4−3で勝利した。


■感想

 やったー、ついに全国優勝です(まあ苦労したのって決勝戦だけですが)。思いっきり王道展開でしたが、死闘の末の勝利はちょっと泣かせました。歳をとるとこの手のストレートなお話でも「うっ、良かった、グスン」と涙ぐんでしまいます。