感想:アニメ(新番組)「みつどもえ」第1話「丸井家!良い子 悪い子 恐ろしい子!!」


 アニメ「みつどもえ」の感想です

■公式サイト
http://www.mitsudomoe-anime.com/index.html

 CS放送・AT-Xでの視聴です。


■概要

 「週刊少年チャンピオン」連載の漫画のアニメ化作品。作者:桜井のりお(注:女性です)。ギャグ物。


■キャスト
丸井みつば:高垣彩陽
丸井ふたば:明坂聡美
丸井ひとは:戸松遥
矢部智:下野紘
杉崎みく:斎藤千和
吉岡ゆき:豊崎愛生
宮下:大原桃子
松岡咲子:葉山いくみ
佐藤信也三瓶由布子
千葉雄大山本和臣
緒方愛梨:茅原実里
加藤真由美:内田彩
伊藤詩織:井口裕香
栗山愛子・チクビ:斎藤桃子
杉崎麻里奈井上喜久子
丸井草次郎:天田益男

第1話 丸井家!良い子 悪い子 恐ろしい子!!


■あらすじ

 ショートエピソード3本立て。

(1)新人教師の矢部が赴任してきた。早速担当クラスの6年3組で歓迎会が開かれるが、丸井家の三姉妹のせいで、会は不穏な雰囲気に・・・

(2)ふたばは矢部っちと保健教諭の栗山っちをくっつけてあげようと「股間を怪我させて保健室に担ぎ込む」という作戦を思いつく。ひとは・みつばもその計画に乗って矢部っちの股間を付け狙い・・・

(3)6年3組は矢部っちのハムスターを飼う事にした。ひとははハムスターを「チクビ」と名付け、飼育係として可愛がるが・・・


■感想

 お、おもしれー!! 基本的に原作のエピソードをそのままアニメ化しているだけだと思いますが、面白さは原作を超えています。アニメオリジナルの要素は無く、原作の絵で原作のままのキャラクターを原作の話通りに動かしているだけですが、原作に有る「ひとはが恐ろしい目つきで矢部っちを睨みつけるシーン」等を始め、演出の仕方が一々上手く、思わずブハッと吹き出すシーンが連発。アニメを見てしまうと、原作漫画の方が演出が下手で拙いモノに見えてきてしまいました・・・

 雰囲気は原作と微妙に違うのですが、「違っていて面白い」ので全然文句ありません。いやー、全く期待していなかったのに、嬉しい驚きです。やったね!