感想:アニメ「オオカミさんと七人の仲間たち」第4話「おおかみさんとおつう先輩の恩返し」


 アニメ「オオカミさんと七人の仲間たち」の感想です

■TVアニメ『オオカミさんと七人の仲間たち』公式サイト
http://www.otogi-bank.com/

 CS放送・AT-Xでの視聴です。

第4話 おおかみさんとおつう先輩の恩返し


■あらすじ

 亮士は部の先輩の鶴ヶ谷おつう(つるがや・おつう)(声:川澄綾子)に野球のボールがぶつかりそうになったところを助けた。その日の夜、おつうは亮士の下宿に現われ、「恩返し」といって新妻みたいに振舞い始めたため、亮士は却って心労でげっそりやつれてしまう。やがて寝ずに働いていたおつうは過労で病院に担ぎ込まれてしまった。実はおつうは子供の頃交通事故に遭い、その際知り合いが自分をかばって死んだという過去が有り、その負い目が他人に対する異常なまでの恩返し行動に繋がっていた。御伽銀行の部員たちは、部員たちの間では恩返しとかそういう水臭い話は止めよう、というところに上手く持っていって、おつうを納得させた。


■感想

 今回もコメディ編で良かった良かった。第2話みたいなシリアス話は当分(12話くらいまで)無しにしてくれるとありがたいのですけどね。今回も林檎の黒さが光るお話でした。

 川澄綾子さんは「閃光のナイトレイド」同様地味っぽい脇役です。どうやら声優界のヒエラルキーで一段上の世界に昇格し、主役をガシガシ取る段階から「優雅に脇役だけで十分儲かる」地位にたどり着いたようです。この人の主役はもう「クイーンズブレイド」で見納めかなぁ。

screenshot