情報:青年漫画誌「プレイコミック」(秋田書店)8月から月刊誌に

秋田書店プレイコミック
http://www.akitashoten.co.jp/index2.html

 7月22日発売のNo.15+16で告知されましたが、8月以降は、今までの月2回刊行(第2・第4木曜日)から、毎月25日発売の月刊誌に「退行」するそうです。まあ、明らかに売れていなくて、見つけるのに酷く苦労する雑誌ですから致し方ないと思えますけどね(休刊しないのが不思議なくらいだ)。その昔「キャプテン・ハーロック」とか載っていたらしい伝統ある雑誌ですが、いまや時代に載り損ねて伝統しかないという感じだし・・・

 また、このタイミングで以下の連載2本が打ち切られました。

・夜刀神島蛇神伝 ワルタハンガ(藤澤勇希
・水軍の将 〜小西行長伝〜(能田達規

 「ワルタハンガ」は仕方ないとして、「水軍の将」は昔週刊少年チャンピオンでギャグっぽい漫画を描いていた人の新境地という感じで、楽しみにしていたのに・・・、残念な話でした。

 ちなみに、月刊化第一号では「ハカイダー」の漫画が載るらしいので、悪い話ばかりでもないようです。