感想:アニメ(新番組)「神のみぞ知るセカイ」第1話「世界はアイで動いてる」


 アニメ「神のみぞ知るセカイ」の感想です

神のみぞ知るセカイ アニメ公式サイト
http://kaminomi.jp

 CS放送・AT-Xでの視聴です。


■概要

 同名漫画(原作:若木民喜週刊少年サンデー)のアニメ化作品。


■キャスト
桂木桂馬下野紘
エルシィ:伊藤かな恵
高原歩美竹達彩奈
青山美生悠木碧
中川かのん:東山奈央
汐宮 栞:花澤香菜
飛鳥 空:櫻井智

第1話 『FLAG 1.0 世界はアイで動いてる』


■あらすじ

 高校2年の桂木桂馬(声:下野紘)は、ギャルゲー攻略の名人で、ネット界隈では「落とし神」のニックネームで崇められている。桂馬は二次元美少女を賛美する一方で、現実の世界の女性を毛嫌いし「現実なんて、クソゲー」と言ってはばからなかった。

 ある日、桂馬はいつもの様にネットからのヒントを求めるメールに返答していたが、変な文面のメールに返信したところ、悪魔との契約をしたことになってしまい、悪魔エルシィ(声:伊藤かな恵)の仕事を手伝う羽目になる。その仕事とは地獄から逃げ出した犯罪者の魂「駆け魂(かけだま)」を捕らえる事だった。駆け魂は人間の心のスキマに巣くう為、その人間の心を愛で満たしてしまえば駆け魂は追い出され、捕らえる事が可能になる。そして駆け魂が巣くっているのは、陸上部の高原歩美(声:竹達彩奈)だった。もし契約を破棄すれば、桂馬はエルシィ共々首を切り落とされて死ぬ事になる。桂馬はギャルゲーの知識を総動員して、なんとか歩美攻略に成功し、駆け魂を捕らえる事に成功した。ところが何時の間にか消えたエルシィは、改めてクラスメートとして転入してきてしまった。


■感想

 原作は、1、2回読んだことが有りますが、全然ノリが合わなかったので事実上未読です。まあ、漫画版は面白く感じなくても「絶対可憐チルドレン」みたく、アニメになったら死ぬほど面白い、という可能性が有りましたので、チェックしてみたわけですが・・・

 ああ、ダメだ・・・、設定がノレないし、話もちっとも面白く感じない・・・、『ゲームオタが、ネットでは良い気持ちで威張っていたら、現実と無理やり向き合わされて痛い目にあうという展開』なんて、オタが忌み嫌うパターンじゃないかと思うんですけど・・・、少なくとも私は嫌だなぁ。

 原作漫画の雰囲気からして今後見つづけても化ける可能性も無いと思うので、初回で切り捨てですね・・・


★おまけ

 しかしまあ、なんですね、この作者、昔は「週刊少年サンデーというメジャーで連載しているのに貧乏になるだけじゃん!」とブログでグチって有名になりましたが、その人が週刊連載で大ヒット、アニメ化までこぎつけて、と、負け犬だった人がよくもなりあがったもんだと思います。この人の人生こそ漫画みたいだわ。