雑談:戦艦大和はバカ査定だったのか

池田信夫 blog 地デジという壮大な無駄づかい - ライブドアブログ
http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51495498.html

>このような無意味なプロジェクトに3000億円以上の国費を投入した地デジは、戦艦大和青函トンネルにも比すべき大蔵省の「バカ査定」として歴史に残るだろう。

 池田氏の大々々好きな地デジネタ。まあ、この話が聞くに値するのかどうかはどうでもいいのですが、戦艦大和がバカ査定で作られた無駄だっだのですかね? 確かに結果的に使い道は無くて投資効果は無かった訳ですが、それを建造当時に予見できたかと言われたら出来なかったと思うんですけどね。太平洋戦争が航空機主体の戦いになったのは、当事者たちも予想していなかった流れだと思うんですけど。

 あと知恵で「大和なんか使いみちなかっただろ、そんな物に予算認めてバーカバーカ」とか罵るのは結構ですが、この人がその辺りを詳しく解っているのかと疑問ですな。青函トンネルがバカ査定なのかどうかは知りませんが、これも勢いだけで言っているんじゃないかと思えてきた。