感想:アニメ(新番組)「這いよる!ニャルアニ リメンバー・マイ・ラブ(クラフト先生)」第1話

 アニメ「這いよる!ニャルアニ リメンバー・マイ・ラブ(クラフト先生)」の感想です。

■這いよる! ニャルアニ特設ページ
http://ga.sbcr.jp/bunko_blog/nyaruani/index.html

 BSデジタル放送BS11(イレブン)での視聴です。


■概要

 ライトノベル這いよれ!ニャル子さん」(作者:逢空万太)を元ネタにした5分間のフラッシュアニメ。


■キャスト
ニャル子 阿澄佳奈
真尋 喜多村英梨
クー子 松来未祐
アト子 片岡あづさ
ニャル恵 原紗友里

第1話


■あらすじ

 朝。真尋が目を覚ますと、ニャル子が朝食を差し出すが・・・


■感想

 な、なんじゃこりゃ〜。

 冒頭でいきなり「この作品はフラッシュアニメです」とドーンと表示されて、その時点で「あーあ・・・」だったわけですが、その後がまた・・・

 本編(?)の頭で、ニャル子が「ライノベのアニメ化といえば、ファンは私たちがヌルヌル動くのを期待していた筈なのに、何故フラッシュアニメなんですか?」→真尋「予算の関係とか色々有るんだよ」。この辺り、視聴者が「な、なんじゃこりゃ〜」と突っ込むのを予測して予防線を張ったようです。

 このあとは、残り2分くらいで各キャラがフラッシュアニメの拙い絵でボケツッコミを展開して終り。キャラ紹介も何も無いのでサッパリ状況が読めません・・・、小説のおまけにつけるのならこういうのもアリかもしれませんが、原作を知らない身には理解不能です・・・

 エンディングは声優ユニットLISPが歌う曲に合わせて、一応まともなアニメが流れます。まあ、こっちも滅茶苦茶拙いのですが、あのフラッシュアニメの後なのでマトモに見えます・・・

 うっは。これ原作者は「アニメ化」されても何も嬉しくないんじゃないかな・・・、GA文庫って自社の資産を全く大事にする気が無いのでは・・・