雑談:記事:ノベルゲームのプレイ光景をまんまニコニコ動画に…?

●「プレイ動画」に「徹底抗戦」 あるゲームメーカーの宣言に波紋 - ITmedia ニュース
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1105/11/news050.html

>ゲームをプレイしている画面を動画サイトなどに投稿する「プレイ動画」について、無断投稿によって著作権を侵害されたとして、あるゲームメーカーが投稿者に断固たる措置を取ることを宣言し、波紋を広げている。穏便な対応を求める声もある一方、「ゲームメーカーは怒って当然」と理解を示す意見も多い。

 ニコニコ動画なんて全く縁がないので、「プレイ動画」なんて「スーパーマリオの神プレイをアップして、それを見た人がプレイヤーの技量を称える」みたいな平和的な(?)物かと思っていましたが・・・

>アクションゲームやシューティングゲームなどと異なり、美少女ゲームなどに多いノベルタイプのゲームの場合、プレイ動画を見るのと実際にゲームをプレイすることがほとんど変わらない

 おいおい。そんなん見て楽しいか?と思ってしまいますが…、ゲームに金を払う意識のない「インターネットに落ちていた」云々というレベルの人間なら、こういうのを見て喜ぶんでしょうかね。そりゃソフトハウスも怒るわ。

 早売りの週刊少年ジャンプの中身を動画でアップロードとか、ロクな目的で使われて無いんじゃいの? ニコ動は。