感想:アニメ(新番組)「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」第1話「超平和バスターズ」


 アニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」の感想です。

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 アニメ公式サイト
http://www.anohana.jp/

 BSデジタル放送・BSフジでの視聴です。


■概要

 オリジナル作品。ジャンル=心霊系? フジテレビの「ノイタミナ」2011年4月開始作品。公式の略称は「あの花」らしい。「とらドラ!」のスタッフが再集結したアニメとのこと。


■キャスト

じんたん (宿海仁太) 入野自由
めんま (本間芽衣子) 茅野愛衣
あなる (安城鳴子) 戸松遥
ゆきあつ (松雪集) 櫻井孝宏
つるこ (鶴見知利子) 早見沙織
ぽっぽ (久川鉄道) 近藤孝行

第1話 超平和バスターズ

■あらすじ

 「仁太」は、高校受験に失敗して三流高校に入った挙句、今では不登校の引きこもり状態。その仁太の前に、幼い頃の友達だった「めんま」の幽霊が現われる。めんまは何かの願い事があり、それは仁太や自分も含めた幼なじみ6人が集まる事が必要らしい。仁太はめんまをうざがる内に、めんまは居なくなってしまった。仁太は子供の頃の秘密基地的な建物に探しに行き、昔の知り合いの「ぽっぽ」と出会う。


■感想

 主人公が受験に失敗した挙句引きこもり状態で、さらに昔の知り合いの幽霊が見え出して、そのおかげで世間からは二重に痛い人扱い。もう一方の幽霊ヒロインは弟からもう死んだ奴ウザイ奴扱い。

 はぁ〜。設定がいきなりスーパーヘビー級過ぎる。さすがノイタミナ枠、という感じです。「花咲くいろは」並に予想を外してしまったぜ・・・、多分3回目くらいでギブアップすると思う。よく考えたら「とらドラ!」もすぐに見なくなったし。


★おまけ

 何かで「4月アニメのヒロインの名前が「アナル」で驚いた云々」と読んだのですが、これだったのか。