雑談:「ころもゆうぎ2」和服で下着はつけないとか何とかネタ

http://www.amazon.co.jp/dp/4775308645/
ころもゆうぎ 2 [大型本]
MALINO (著, イラスト)
大型本: 92ページ
出版社: 新紀元社 (2010/11/19)
ISBN-10: 4775308645
ISBN-13: 978-4775308646
発売日: 2010/11/19

 本屋でふと見つけたオタ向けムック。帯に「女の子の着替え解説云々」と書いてあるので、ちょっぴリエッチイ系かと思ったら、意外にまともな本で、晴れ着とかチャイナ服とかの着方の解説本でした。特に晴れ着の着方なんか、純粋に知識としてためになりましたねぇ。

 よく「和服では下着のラインが見えると駄目なので下着はつけない」とか言いますが、「そんなのはデマ」と言い切っています。実際、晴れ着って何重にも重ね着するそうで、ラインが見える心配とかいうレベルを通り越しています。よくこんなに着込んで歩けるもんだと思いますわ。

 よくエッチな漫画で、晴れ着を脱いでエッチして「あーん、着付けが出来なーい」とかいう落ちが有りますが、よーくわかりました。こんなん素人が一人で着られませんわ、ホント。


★おまけ

 自衛隊の女子隊員の服の着方もあったのですが、その流れで「自衛隊員の両親から生まれた子供は、俗称で『官品』と呼ぶ」とか何とか書いていました。女の子だと「官品娘」なんだそうです。ホントか?