感想:特撮「ウルトラQ ハイビジョンリマスター版」第3話「宇宙からの贈りもの」


 特撮「ウルトラQ ハイビジョンリマスター版」(全28話)の感想です。

ウルトラQ ハイビジョンリマスター版|ドラマ|WOWOWオンライン
http://www.wowow.co.jp/pg/detail/060545001/index.php

 衛星放送のWOWOWでの視聴です。

第3話 宇宙からの贈りもの


■あらすじ

 半年前に日本が火星に打ち込んだ宇宙船のカプセルが突然地球に戻ってきた。博士は火星の文明が何かの理由で地球に送り返したと推測する。カプセルのカメラには意味不明の写真しか撮影されておらず、またカプセル内には金色の二個の玉が入っていた。その夜、忍び込んだ泥棒が現金と共にその玉を盗み出した後、万城目を脅迫してセスナで逃亡するが、玉の一個を事務所に落としていった。泥棒たちは、逃亡先の島で玉の一個をうっかり温泉の中に放り込んでしまい、巨大化した玉の内部からナメクジの様な巨大生物(ナメゴン)が出現すると、泥棒たちを殺してしまった。

 やがて、万城目と百合子は、奇怪な怪物の噂を記事にするため島にやってくるが、ナメクジ怪獣に襲われる。しかし怪物は海に転落し、溶けて死んでしまった。博士は、火星文明が、地球人が勝手に他の星にロケットを打ち込んだりするため、威嚇として怪物を送ってきたのではないかと考える。ところが百合子が一平から貰ったペンダントに付いてたのは、例の金の玉だった。玉からは二匹目のナメクジ怪獣が孵化した。


■感想

 噂には聞いていましたが、なんというオチ。怪物が夜の闇の中でうごめいているシーンでそのまま終わりって・・・、一匹目の情けない死に様には笑ってしまいましたが、結末は「ウソーっ」って感じですね。