感想:特撮「ウルトラQ ハイビジョンリマスター版」第15話「カネゴンの繭」


 特撮「ウルトラQ ハイビジョンリマスター版」(全28話)の感想です。

ウルトラQ ハイビジョンリマスター版|ドラマ|WOWOWオンライン
http://www.wowow.co.jp/pg/detail/060545001/index.php

 衛星放送のWOWOWでの視聴です。

第15話 カネゴンの繭


■あらすじ

 お金が大好きな少年・金男は、ある日振ると小銭の音がする繭を拾い、自宅に持って帰る。夜、金男は巨大化した繭に呑み込まれ、翌朝には怪獣カネゴンに変身していた。カネゴンは小銭を食べないと空腹になって死んでしまう。神様のお告げによると、カネゴンが元に戻るには、工事現場で子供たちに嫌がらせをするヒゲオヤジが逆立ちすればよいらしい。やがて、またいつもの様にヒゲオヤジが工事現場で子供たちを追い払いに来るが、カネゴンの姿を見て仰天し、ブルドーザーは崖から転落し、ヒゲオヤジは途中に引っかかって逆立ち状態になっていた。それを見たカネゴンは空に飛んでいき、やがてパラシュートで降りてくると、元の金男に戻っていた。金男は喜んで自宅に戻るが、今度は両親が拾ったお金をくすねてカネゴンになってしまっていましたとさ、おしまい。


■感想

 オープニングの出演者名を見て、万城目たちレギュラー陣が一人も出ないのにビックリ。もっと暗い話かと思っていましたが、コメディ調だし、金男少年の演技が達者だし、で、とても楽しめてしまいましたよ。

 しかし、カネゴンが元に戻りたいと友達と交渉する際、10円単位で交渉してました・・・、この時代の10円の価値はどのくらいだったのかしらん。