雑談:記事『驚異的なAppleの業績 その“季節性を無視した変動”』

●驚異的なAppleの業績 その“季節性を無視した変動”
http://jp.techcrunch.com/archives/20110722amazing-charts-apples-super-seasonal-performance/

>まさに、Appleの前四半期はすごかったが、でもそれは、どれぐらいすごかったのか? Asymcoが作ったこのグラフを見ると、Appleのすさまじい成長ぶりがよく分かる。前四半期の成長率は82%だったが、四半期の売上が286億ドルという、どでかいサイズの企業が、短期でこれだけ成長した例は過去にない。

 製品毎の売上げ比率もわかるため、アップルが何で儲けているか良く解ります。それにしてもこの成長ぶり。何かで大当たりしたベンチャー企業みたいな成長曲線です。1990年代には半分死体だったような会社がねえ。

 それにしてもこの勢いにジョブスはどれだけ関わっているのだろうか、つまりジョブスがいなくなってもこんなメチャクチャな成長を維持できるのか、とそこが気になるんですよね。ジョブスが去って数年たつと、1990年代のマックみたいに、面白みもへったくれもない製品が増えていくのではないかと・・・