雑談:記事:デイリーポータルZ『会話がどんどん続く君』

@niftyデイリーポータルZ:会話がどんどん続く君
http://portal.nifty.com/2011/08/09/b/
> 林 雄司
>初対面の人とも途切れず会話ができる方法、うまい質問のしかた、などというハウツーをつい読んでしまう。
>そうして今日も僕の会話は途切れがちである。もっと今風のソリューションはないものか。

 ということで、会話が不得意な人のために、DPZ提供のiPhone用のツールがフォローしてくれます。といっても二択のフローチャートで「この話題をふりますか」とか「相手の反応はどうですか」とか書いてあるだけなんですけど。

 なんかマジにこの手のツールって需要が有りそうな気がします。星新一ショートショートで『パーティーに参加したりする場合に、業者と契約して耳にイヤホンを差し込んでおくと、業者が適切で面白い話題をふってくれるので、そのまま喋っているだけで「なんて会話の楽しい人」と思われること請け合い』てな設定が有りましたが、スマートフォンを見てそのとおりに喋っているだけで会話の楽しい人と思われること請け合い、なんて口下手には夢のようなツールじゃ有りませんか?