雑談:記事から:「オレ的ゲーム速報@刃」と「はちま起稿」ってそんなに影響力有るんだ・・・

言論の自由はどこまで言論の自由を許すか?・・・平林久和「ゲームの未来を語る」第21回 インサイド (ゲームビジネス、その他のニュース)
http://www.inside-games.jp/article/2011/08/15/50892.html

>「オレ的ゲーム速報@刃」
>「はちま起稿」

>私が知る広報マン、プロデューサー、ディレクターの何人ものが、両サイトで自社のソフトが悪口を叩かれていないか、毎日チェックをしています。本来の業務の時間を削ってまでして、両サイトをひやひやした思いで見ているのです。

>「刃やはちまに載ったら大変だから、これはオフレコで」。

 へーっ、私はたまに見ることが有りますが「こんなバイアスかかりまくった内容じゃああんまり真剣に読めない・・・」と思うのですが、業界的にはそんなに影響力が有るサイトだったのか。おみそれしました。