記事:ゲーム「デッドエンド」の前章のゲームブック「イヴ」の配信開始

●デッドエンド:ゲームブック「イヴ」の配信開始 PSP版の“前章”楽しめる - MANTANWEB(まんたんウェブ
http://mantan-web.jp/2011/09/22/20110922dog00m200031000c.html

>“ゲームブック”と呼ばれる小説形式のPSPアドベンチャーゲーム「デッドエンド Orchestral Manoeuvres in the Dead End」(29日発売、アルケミスト)の発売に先駆けて、ゲームブック「デッドエンド・イヴ」の配信が22日から始まった。PSP版「デッドエンド」の前章という形で、本編も担当している大槻涼樹さんのシナリオや、vanillaさんのイラストが楽しむことができる。

 はい、という事で元はエッチなゲームなんだと思いますが、コンピューター上でわざわざゲームブック感覚を再現したゲーム「デッドエンド」のおまけもやはりゲームブックだそうです。


 シナリオの大槻涼樹氏って多分同年代なんだと思いますが、「サイコロを振る、指示されたパラグラフを選択する」というだけでなく「指定されていないパラグラフを読むことも可能」というゲームブックそのままを再現しちゃってます、というか、再現しているらしい。


 まあ、ストーリー的にはあんまりそそられないのですが、ゲームブック好きはまだまだいるのだなぁと、ついしみじみしたりして。

■デッドエンド公式サイト
http://products.alchemist-net.co.jp/products/deadend/psp/

☆おまけ

 大槻涼樹氏の代表作が未だに 黒の断章(PC、SS)とか 終末の過ごし方(PC)であるのにちと笑った。今までもっといっぱい作っていたと思うのですが、これらを超えたものが無いのかしらん?