伝説のゲームブック「送り雛は瑠璃色の」(思緒雄二)入手

送り雛は瑠璃色の (現代教養文庫アドベンチャーゲームブック) [文庫]
思緒 雄二
http://www.amazon.co.jp/dp/439011364X/
文庫: 373ページ
出版社: 社会思想社 (1990/10)
ISBN-10: 439011364X
ISBN-13: 978-4390113649
発売日: 1990/10

 この「送り雛は瑠璃色の」は、『ゲームブックの名作は?』云々の話になれば、ほぼ確実に名前が出て来る伝説の作品です。それだけに2000年頃にその存在を知った時には血眼で探したのですが、当然のように見付からず、それだけに2003年に創土社から復刊された時には快哉を叫んだものでした。


 ところがその後、「創土社版は社会思想社版と比べるとバグがあったりしてダメだ」的なことを目にするようになり、なんかもやもやしたものが有りました。また社会思想社版に一緒に載っていたという「顔のない村」という作品は、創土社から一冊になって発売される、筈でしたが、待てど暮らせど何の音沙汰も無し・・・、


 ということで、突然先日欲しくなって探してみたら、アマゾンで5,000円ちょいで見付かりました。普通の感覚から行けば、「えー、1000円以下の単行本が5000円?」と躊躇するところですが、ことゲームブックは、いまや一冊10,000円だの15,000円だのが当たり前の世界なので、「5,000円? 何て安いんだ」とか感じてしまい、即座に買っちゃいました。


 で、あの今までネットでしか見たことの無かった不気味な表紙のタイトルが、今ここに有ります・・・、ありがとうインターネット。あんなに苦労して地元の古本屋を駆けずり回っても見付からなかったのに、ボタン一発で入手できてしまうなんて。


 そして、今パラパラ読んでいるのですが・・・、そうか、この本は「ファイティング・ファンタジー」のルールで作られていたのか・・・、そうだよな、社会思想社ゲームブックなのだから当然か・・・


 さっ、この休み中に「顔のない村」を遊ぶぜ。