感想:アニメ「モーレツ宇宙海賊(パイレーツ)」第5話「茉莉香、決意する」


 アニメ「モーレツ宇宙海賊(パイレーツ)」の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

StarChild:モーレツ宇宙海賊
http://www.starchild.co.jp/special/mo-retsu/

 BSデジタル放送BS11(イレブン)での視聴です。

第5話 『SAILING 5 茉莉香、決意する』


■あらすじ

 オデット二世が砂赤星(すなのあかほし)に接近すると、茉莉香の予想通り不審船がオデット二世に電子戦を仕掛けてきた。周到に対策を立てていた茉莉香たちは、奇襲に狼狽しているふりをしながら、その間に逆に相手の船のコンピューターを乗っ取り制御を奪ってしまう。しかし相手の船はヤケクソになってコンピューターの電源を切り、目視でビームを打ち込んできた。茉莉香は船の帆を使って相手の船に太陽光を浴びせかけ目潰しをかけて相手の動きを封じた。その間に弁天丸、2隻目の海賊船、星系軍が駆けつけ、オデット二世を助けた。チアキは自分が海賊船の船長の娘で、船長候補の茉莉香の様子を見に来たと告白する。戦いの後、茉莉香は母親・梨理香に弁天丸の船長を受ける事を告げる。


■感想

 このアニメは全2クールって噂ですが…、まあ、何かとまだるっこしくて話がなかなか先に進まないアニメなので、それくらいとらないと意味があるストーリーが展開できないでしょうねぇ。まさかヒロインが船長を受けるまでに5話も浪費するとは思わなかった(しかし大した内容は描かれていないしなぁ…)