感想:アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」(2006年・2009年)第12話「エンドレスエイト」


 アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」(全28話)の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

■「涼宮ハルヒの憂鬱京アニサイト
http://www.kyotoanimation.co.jp/haruhi/

 CS放送・AT-Xでの視聴です。
 (地上波放送 2006年4月〜7月(全14話)/2009年4月〜10月(2006年分14話+新作14話))

第12話 エンドレスエイト


■あらすじ

 同名サブタイトル(全8回)の1回目。

 夏休みが残り二週間になった日。キョンハルヒに呼び出され、SOS団全員で市民プールに行く事になった。その後、ハルヒは今後二週間にやる事をリストアップし、以後団員は毎日毎日、夏祭り、昆虫採集、肝試しなどで8月30日までみっちりハルヒに付き合わされる。31日は予備日だったため、キョンは一日家でダラダラして、そのまま眠りについた。


■感想

 はい、超有名な「8回連続してほぼ同じ話を放映しつづけ、視聴者を阿鼻叫喚の地獄に叩き込んだ(?)」と言われていそうな伝説の「エンドレスエイト」の始まりです。

 このまま第19話にループを抜けるまで延々とほぼ同じ話を放送して(色々な細かい個所が間違い探し的に違っているようですが・・・)、そんな茶番に付き合う気も無いので18話まではスルーの予定・・・

 ところで有希がキョンに「ループが一万回続いている」とか知らせるのはいつ? やはり19話かな? そこまで飛ばす予定なのですが気になるな。