感想:アニメ(新番組)「聖闘士星矢Ω」第1話「星矢が救った命!甦れ聖闘士伝説!」


 アニメ「聖闘士星矢Ω」の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

聖闘士星矢Ω-セイントセイヤオメガ- 公式サイト 東映アニメーション
http://www.toei-anim.co.jp/tv/seiya/

聖闘士星矢Ωテレビ朝日
http://www.tv-asahi.co.jp/seiya-koga/index.html

 地上波・テレビ朝日系での視聴です。


■概要

 あの「聖闘士星矢」のアニメ独自の続編。


■キャスト
光牙:緑川光
蒼摩:小西克幸
ユナ:雪野五月
龍峰:柿原徹也
栄斗:鈴木達央
エデン:諏訪部順一
沙織:中川翔子
シャイナ:小山菜美
マルス柴田秀勝
星矢:古谷徹(特別出演)

第1話 星矢が救った命!甦れ聖闘士伝説!


■あらすじ

 過去。沙織が赤ん坊をあやしているところに悪漢「マルス」が襲ってきた。そこに射手座の聖衣を纏った星矢が現われて一戦交える。

 数年後。赤ん坊だった「光牙」は成長し、シャイナに聖闘士になるための特訓を受けていたが、何故聖闘士を目指さなければならないのか解らず、訓練に身が入らない。そこに星矢に封印されていたマルスが出現し、沙織をさらおうとする。光牙は初めて沙織がアテナだったと知る。光牙は聖闘士として目覚め、ペガサスの聖衣をまとい、マルスにペガサス流星拳を放つ。


■感想

 四半世紀ぶりに星矢のアニメが帰ってまいりました。オープニング曲が25年前のアニメと同じだったのでビックリしたなぁ。

 中身は『「東映のアニメ」で「星矢」だから、こんなもんだろう』と思う通りの内容でした。悪党マルスの声が、超々々ベテランの柴田秀勝氏だというのも東映らしい感じがします。あと、沙織の声が下手くそだなぁと思ったら、中川翔子でした…、何故中川翔子? もっと上手い人をお願いします。

 沙織がルックスが昔と同じ(ただし性格はすっかり丸くなっている)とか、辰巳が相変らず沙織にくっついていて竹刀でボディーガードをしようとする(でも役に立たない)とか、オープニング曲とか、「コスモを感じた事があるかっ!」とか色々と懐かしかったなぁ。数回見たら飽きる可能性も有りますが、もうちょっと見てみようかと思います。