感想:オタク系番組「ジャパコン24」#2「動画投稿サイトの番組を『作ってみた』」(2012年5月25日深夜)


 BSフジで毎月第三金曜日 00:00-00:55 放送。

■ジャパコン24 | BSフジ
http://www.bsfuji.tv/japacon24/

アニメ・マンガ・ゲームなど、海外で人気の高いジャパン・コンテンツ(ジャパコン)。そんな日本のコンテンツ産業に注目するのが「ジャパコン24」。毎回1つのテーマに絞り、深く掘り下げビジネス視点で検証する番組。

#2 動画投稿サイトの番組を『作ってみた』

■内容

>【今回の放送日時】5月25日(金)24:00〜24:55
>近年、ニコニコ動画YouTubeなどで個人が簡単にコンテンツを発信できる。つまり、誰でも自分で曲やダンス、映画などをweb上で発信することができるようになったということだ。そこには、素人なのにプロ顔負けの才能を持っている人も多く、「歌ってみた」や「踊ってみた」など日本オリジナルの文化が確立されつつある。
>今回は、YouTubeの運営者であるアダムスミス(アジア太平洋地域総括代表)他、動画投稿サイト運営者たちにインタビュー。日本の投稿者の動画が海外でどのような反響があるかや、今後のビジネス展開に迫る!また、ニコニコ動画の投稿カリスマであるMIYAとみうめにもインタビュー。4月28、29日に行われたニコニコ超会議の様子や最新コンテンツなども紹介する。

・ユーチューブで受けている動画とはこういうもの
ニコニコ動画で同上
ニコニコ超会議の様子
・ニコニコのビジネスモデルとは
・ニコニコの有名人をレコード会社がスカウトするとかそういう話


■感想

 取り上げた画像の例が悪いのかもしれませんが「こういうのが受けています」とかいう動画が、見ていて「(絶句)…、あなたたち、こんな物が面白いのですか…」みたいなのばっかりで閉口した。自分が知らないだけで、もっと素敵で楽しい世界だと思っていたのに…、あと、ニコニコ超会議の様子も、出てくるのがデブかコスプレ、またはコスプレデブばっかりで、やはりにんともかんとも。

 まあ番組内でニコニコ関係の重役の「40代以降の人間ではニコニコは理解できないから会社では使わない」云々という言葉がありましたが、ええ、その通りですね。まるで理解できませんわ。漫画とかアニメとかでは最新のやつも十分楽しめますが、この文化だけは理解できないなぁ。

 まあ「CGがネットに<落ちていた>ので拾ってきた、とのたまう」とか「新作に金を払う人間を<購入厨>と嘲う」とかと似たような文化も理解できないけどね。

-------------------------------------------------

 という事で今回はネタの料理の仕方がなんか面白くなくてイマイチでした。