感想:オタク系番組「コンテンツビジネス最前線 ジャパコンTV」特集『徹底分析!マチ★アソビ大図鑑 2012春』他(2012年6月1日)


 BSフジで毎月第一金曜日深夜00:00-00:55放送。

■コンテンツビジネス最前線 ジャパコンTV|BSフジ
http://www.bsfuji.tv/japacontv/

「アニメ」「ゲーム」「漫画」「ファッション」をはじめ、今後、日本経済を支えるジャンルとして期待される”ジャパン コンテンツ産業”。経済産業省もクールジャパン戦略として、この素晴らしい日本のコンテンツを経済成長政策の一つとして取り組んでいる。日本のコンテンツビジネスの最前線を国内、海外問わず徹底取材し、深く・鋭く切り込むビジネスエンタテインメント。


■キャスト
台場ミサキ(レポーター役):豊崎愛生
藤小梅(キャスター役):高垣彩陽
乙産軽一郎(解説者役):鷲崎健
ぐにゅ(マスコット役):やまだん


■内容
〇【特集1】『徹底分析!マチ★アソビ大図鑑 2012春』

 徳島市で2009年から毎年二回開催されているアニメイベントの紹介。仕切っているのは Fate/zeroを作っているアニメスタジオ・ユーフォーテーブル。イベント内容紹介よりどういう目的でやっているかという方向の紹介。

・イベントでは入場料とかブースの出展料とかは取らず、県やJR四国や商店街が協力してイベントをもりあげ、人を呼んでお金を落してもらう事を目指す、みたいな感じ。

・警備の予算が無いので、ロープで仕切るとか警備員を配置するとかではなく、みんなでマナーを守って楽しくやりましょう、的なイベントにしているそうです。

・今のところは参加者の持ち出し状態なので、このままでは持たないので、個人スポンサーを募集中とのこと。

・ちゃっかりジャパコンTVも出展していました。



〇【特集2】『起承転…萌え?4コマ漫画の現在と未来』

 「けいおん!」とかあの手の萌え系4コマ特集。

・いつ生まれたの→まんがタイムきらら創刊以降。

・どんなジャンルなのか?→萌えキャラが出てくる。日常物。4コマ目の明確なオチが無い。ストーリー4コマとも。

・コミックZINという店で売れたトップ5中4作が萌え四コマ(GA、棺担ぎのクロひだまりスケッチけいおん!)。
 …、けいおん!は流し読みで、あとは全部途中で飽きたタイトルだ…

・TBSに萌え四コマアニメ人気の理由を聞く→絵が可愛くてキャラが立っているから…

ひだまりスケッチのアニメは脚本会議に原作者を呼んでいるとのこと。


■感想

 先月は中国のビジネスがどうとか拍子抜けでしたが、今月は100パーセント満足の出来でした。