雑談:引用:ドラクエXがタダで遊べる時間帯

■最新情報 - ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン | DQ10作目はネットワーク対応!
http://www.dqx.jp/news/?newsNum=2012_018

>シリーズ初のオンライン対応となる『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』は、パッケージの購入のほか、オンラインサービス利用料金として「利用券」の購入が必要となっております。
>しかしながら、本作をお子様でも気軽に遊んでいただけるよう、利用券を買わずに無料でプレイできる時間帯「キッズタイム」を用意いたします。
>この度、その詳細が決定いたしました。
>■キッズタイム
>月曜日〜金曜日(祝祭日を含む) 16時〜18時
>土曜日・日曜日 13時〜15時

 無料プレイ可能とは良心的なのか、はたまた「一日2時間だけで偉そうな顔すんな」と言うべきなのか、よく解らんです。なんとなくソーシャルゲームの「最初はただ」「でもやりこむと金を払わずにいられない」と同じ図の様な気がする。

 ただまあ、ご両親向けには「一日2時間だけ遊べる」というのは凄く説得力というか何と言うか有りますよね。子供のためにクレジットカードとか使う必要無いし、小学生が一日中部屋に閉じこもって廃人化する危険も無かろうし。