感想:少年漫画誌「月刊少年エース2013年1月号」(2012年11月26日発売)


 発売日:2012年11月26日(毎月26日発売)
(※以下、雑誌の内容に触れていますのでご注意ください)

少年エース
http://www.kadokawa.co.jp/ace/

---------------------------------------
涼宮ハルヒの憂鬱 原作:谷川流 漫画:ツガノガク キャラクター原案:いとうのいぢ

>九曜と谷口が知り合い!? 意外すぎる事実に驚きを隠せないキョン。逃げてしまった谷口の代わりに国木田が二人の関係を説明してくれたのだが、なんと二人は…!!? 「涼宮ハルヒの驚愕VI」!!


 なんと二人は一ヶ月だけ付き合っていました(だからどうした)。とにかく、宇宙人&未来人&超能力者との会談が終って、で、SOS団についに新人が一人入ることになりました。SOS団の新顔加入というビッグイベントが発生したという事で、今までがただの序盤だったという事は良く解りました。



棺姫のチャイカ 原作:榊一郎 漫画:茶菓山しん太 キャラクター原案:なまにくATK(ニトロプラス

>チャイカが探し物をしていた理由は、父である皇帝を弔う為の遺体集めだった! 彼女の意志に生きる目的を見出したトールは、アカリと共に遺体集めの旅に参加することになったが……。


 チャイカと妹を連れて放浪して、途中で女の子の水浴びシーン有り。サービス回以上のものではありません。展開が遅くて弱る…



報復学園 秋山弘行

>いじめに遭い人生に絶望している中学生の東安彦。ある日、何者かに拉致された彼が目にしたものとは!脱出不可能な学校、制限時間は日没迄…武器を手にしたいじめの被害者と手かせをされた加害者によるバトル・ロイヤル! コミックス発売を祝し、一部特別掲載です!


 特別読みきり。ニコニコ静画の方で連載していた漫画の出張版というかそんなモノらしいです。教室で学生たちが殺し合いと、ぶっちゃけバトルロワイアルです。正直こういう「生徒同士で殺し合い」とか「ゾンビに襲われてパニックで逃げ回る」的な、鬱系の漫画はもう飽き飽きしているんですけど…、最近こういうのが「来て」いるんですか?



のろガール! 久遠まこと

>山での修業によりパワーアップした(はず)の詩音。高級ポテチで釣ったエリーに協力してもらいつつ、久々に憎き同級生・明瀬唯菜に呪いをかけるのだが!?


 ヒロイン(といっていいのか?)が明るくて可愛いクラスメートをねたんで呪いをかけるものの、ことごとく跳ね返されてギャフンと言わされる(死語)的な展開。



そらのおとしもの 水無月すう

ハーピー姉妹との衝撃的な別れの後、部屋に引きこもってしまった智樹。いくら呼んでも出てこない智樹をイカロスやそはらたちが心配しているところに、突然遊びに来た義経。事情を聞いた義経が、智樹を部屋から出すために考えた秘策とは?


 落ち込んだ智樹を励ます話。あと守形先輩の家は家族関係がめっちゃすさんでます…



トラウマ量子結晶 青木ハヤト

>最近活躍していない春人に久音から告げられた戦力外通告。栃木を飛び出し泣いて走って着いた先は……アキバ?


 主人公が仲間から「お前、バトルで使えないから引っ込んでいて」みたいな事を言われて、泣きながら疾走したら秋葉原に到着。そこで見た目キモオタ、しかしめっちゃバトルに強い男に出会って…、という相変らずのアホ展開。「一部実話」ってどこが?



なまちゅー。 井冬良

>面白い生主を決めるトーナメント「なまケット」。二回戦の星華の相手は美しい袴姿の少女・ハカマイ。茶道の放送をしつつパンチラで視聴者をひきつけたハカマイに対し、星華がとったまさかの手段とは――?


 トーナメント二回戦はもうエロ勝負に(相手がお茶を立てるシーンで袴をはいていなくてパンツ丸出しとか、こっちは全〇とか)。しかしやりすぎて失格になってしまいましたとさ。



>妄想爆発!! ガチ百合コメディ!
>妄公女せーら
>あかまる
>私、伊集院せいらと申します。とある事情でお嬢様学校から転入してまいりました。新しい学校、新しい出会い、そして新しい恋……ああ、ガールミーツガールの予感がたぎります!!


 いきなり表紙で「〇〇賞とかはもらっていませんが」とかいいながら掲載。お嬢様育ちのヒロインが、クラスメート(女子限定、男は目に入らない)を見るたびに一々百合妄想をして鼻血を吹くというコメディ。んぁぁ、微妙…


---------------------------------------