雑談:引用:ジョークサイト「虚構新聞」から『政府、「20兆円硬貨」発行へ 財務省に検討指示』


 お馴染みジョークサイト「虚構新聞」発のジョークです。

●政府、「20兆円硬貨」発行へ 財務省に検討指示
http://kyoko-np.net/2013012501.html

安倍内閣は、22日に日銀と発表した「デフレ脱却と持続的な経済成長に向けて」の共同声明を受け、目標とする物価上昇率2%を達成するため、財務省に対し「20兆円硬貨」の年内発行が可能か検討するよう指示していたことが、24日分かった。

>現在米国では債務上限問題を解決するため、オバマ政権が「1兆ドル硬貨」の発行を検討しているとの報道

>「たった1枚で20兆円という額面は前代未聞。やはり硬貨なだけに高価なのだろう」

 これはアメリカの硬貨の話(なんでも記念硬貨を発行する権利を悪用?してお金をガンガン作るというアイデアらしい)をベースにしたジョークですが、前提となる知識がないと笑いにくいですねぇ。これを見て「ウハハ」とすぐに笑えるほど経済に詳しくないのです…

 まあ最後の駄洒落だけは素直に笑えました。