雑談:記事:『Google Glassを受け取ってきた!―ファースト・インプレッション』

Google Glassを受け取ってきた!―ファースト・インプレッション | TechCrunch Japan
http://jp.techcrunch.com/2013/04/19/20130417a-day-with-glass-first-impressions-of-the-early-days-of-googles-latest-moonshot/

>毎日繰り返しやっている行動というのは、たとえば時間を調べる動作だ。


>われわれは何回となく携帯電話を取り出して時間を見たり、メッセージが届いていないかとチェックする。誰かと会話しているとき携帯を取り出す動作というのは「これから先30秒かそこらは相手とコミュケーションする気がない」ことを示すものだ。


>右目の斜め上にスクリーンを装着しているというのも社会性という観点からは同様に問題があるかもしれないが、少なくとも今やっていることを中断せずにもっと短時間で同じ情報を得ることはできる。

 同様のことに悩む人に良いことを教えましょう。世の中には腕時計といって手首に装着できる時計が有るんですよ。これ見よがしに携帯/スマホを取り出して、時間を確認し、改めてポケットの中に突っ込んで、目の前の人をバカにしたような態度を取らずに、こそっと手首に目線を走らせるだけで時間がわかるんです。どうです、すごいでしょう? グーグルグラスを使わなくても時間がわかるんですよ?


 すくなくとも腕時計で出来ることがこの機械の唯一のウリだとは思いたくないが…