感想:レディコミ「office YOU(オフィスユー)2013年7月号」(2013年5月23日発売)


 発売日:2013年5月23日(毎月23日発売)
(※以下、雑誌の内容に触れていますのでご注意ください)

office YOU
http://officeyou.shueisha.co.jp/sobisha/index.html

---------------------------------------
日々(にちにち)べんとう 佐野未央子

 主人公さんのお母様の有名女優さんは、実は超名門一族の出と明かされて、あと意外に学があるところも披露。で親子三人で温泉に出かけます。


 ふーむ、この人の漫画を面白がる日が来るとはねぇ。マーガレット時代は「変な絵の漫画家」としか認識していませんでしたのに。



グランマ! まんがで読めるおばあちゃんの知恵袋 赤星たみこ

 文字通り毎回おばあちゃんが生活の知恵を披露してくれるのですが、今回はもう笑ったね。

若い男「仕事で打ち合わせ中に、時間が知りたくて携帯電話を見たんだ。すると相手が『打ち合わせ中に携帯電話ですか』って嫌味を言うんだよ」

若い女「嫌味ねぇ」

おばあちゃん「それは嫌味ではありません、ビジネスマナーです!(ビシッ)」


 以下、おばあちゃんがそういう場合に携帯電話を開くなんてとんでもないとこんこんと説教。あと、「腕時計を使いなさい、でも、腕時計でもガッチリ時間を確認するのはNG。手を伸ばすタイミングでこっそり確認するのがマナーよ」とか教えてくれます。


 …、いやー、これ、私には「常識」だと思うんですけど、もう「おばあちゃんに教えてもらわないと解らない知恵」レベルの話になっているのかぁ。打ち合わせ中に電話を開いてガチ見していたら、相手から『この人、打ち合わせに集中してないんだな、ウチと仕事をするのはそんなに退屈か?』とか思われるって何故考えないんだろう。あ、最近は打ち合わせで両方とも携帯取り出し合戦をしているから互いに非礼だと思ってないとかなんとか?
---------------------------------------