【ドラマ】感想:NHKドラマ「岸辺露伴は動かない」第1話「富豪村」(2020年12月28日(月)放送)

岸辺露伴は動かない (ジャンプコミックス)

岸辺露伴は動かない NHK https://www.nhk.jp/p/ts/YM69Q8456J/
放送 NHK総合

【※以下ネタバレ】
 

ヘブンズ・ドアー! 今、心の扉は開かれる――


ジョジョの奇妙な冒険」からスピンオフした荒木飛呂彦の同名傑作漫画を映像化!高橋一生演じる漫画家の岸辺露伴が、遭遇する奇妙な事件に、相手を本にして生い立ちや秘密を読み、指示を書き込むこともできる特殊能力“ヘブンズ・ドアー”を使って挑む姿を描く!

 

第1話 富豪村 (2020年12月28日(月)放送)

 

あらすじ

岸辺露伴は動かない 新番組(1)「富豪村」
[総合]2020年12月28日(月) 午後10:00~午後10:50(50分)


荒木飛呂彦・原作の大ヒット漫画「ジョジョの奇妙な冒険」からスピンオフした短編を初映像化!高橋一生演じる漫画家・岸辺露伴の活躍を描くミステリードラマ!


周囲から隔絶された山奥に豪邸が立ち並ぶ「富豪村」。所有者はいずれも各界で成功した大富豪ばかりで、20代でこの村の土地を所有して成功しているという。ただし、ある条件をクリアしないと買うことが許されないらしい。真偽を確かめるべく露伴高橋一生)は、編集者の泉京香(飯豊まりえ)と共に富豪村に赴く。そこで課されたのは奇妙な試験だった。それは「マナー」。マナーに寛容はない。「正しい」か「正しくない」か…


【原作】荒木飛呂彦,【出演】高橋一生,飯豊まりえ,柴崎楓雅,中村まこと,増田朋弥,坪根悠仁佐々木睦中村倫也,【声】櫻井孝宏,【脚本】小林靖子,【音楽】菊地成孔,【演出】渡辺一貴

 
 人気漫画家・岸辺露伴は、人間を本のように変えて、その人間の知識や過去を読み取るという超常の力「ヘブンズ・ドアー」を持っていた。

 露伴の元に、新しい担当になった編集者・泉京香がやってきた。京香はそもそも漫画に興味が無い上におおざっぱな性格で、神経質な露伴はあからさまに京香を疎ましがるが、京香の方はそんな露伴の気持ちなど全く気がついてもいなかった。

 ある日、京香が露伴に新作のネタになりそうだと言って、とある村の話を持って来る。その村は、山奥に孤立した別荘地で、道路も電気も通っておらず、出入りするにはヘリを使うしかないという不便な場所だった。そして村には11軒の別荘が有ったが、所有者は全員が大富豪で、しかもこの村の土地を20代で手に入れた後で大金持ちになっているのだという。

 京香はこの村の土地800坪が僅か300万円で売りに出ているのを知り、自分で買うつもりだった。露伴は何故購入希望者が殺到しないのかと問いただすが、京香はそもそも土地の売り出しの情報を得るのが難しい上、購入には何らかの条件があるらしいことを話す。露伴はこの謎めいた村に興味をそそられ、京香に同行することにした。

 二人は山奥にある村に徒歩で向かい、この村の存在する一帯がかつては禁足地だったこと、土地の売主は村の代表者で購入希望者のマナーを厳しくチェックしていること、等を知る。

 やがて二人は、売り主の屋敷にたどり着き、一究という人物に屋敷内に案内される。一究は二人のマナーを厳しくチェックしており、すぐに京香の紅茶の飲み方がマナー違反だと言って、売り主が現れる前に屋敷から追い出そうとする。京香は慌ててやり直しを懇願し、一究はその場合は今後失敗する度に大切なものを一つ失うと告げる。

 直後、京香の携帯電話に恋人から愛犬が倒れたという連絡が入り、さらにその恋人も車にはねられる。一究は、紅茶の件と携帯電話の受け方の二つがマナー違反なので大事な物を二つ失ったという。露伴は半狂乱の京香をヘブンズ・ドアーで眠らせた後、さらに一究の情報を読み、一究が山の神の案内人だと知る。正しいマナーで山の神に敬意を払う者は成功するが、マナー違反の場合には罰を受ける。そして露伴は勝手に人の心を読んだことがマナー違反だとみなされ、漫画を描く右手の自由を奪われてしまう。一究は露伴に立ち去るように勧めるが露伴は再トライを要求する。

 露伴はトウモロコシまるごとの食べ方を試されるがなんとか切り抜け、逆に一究が畳のヘリを踏むというマナー違反をしていることを指摘する。実は露伴は一究がマナー違反をするようにヘブンズ・ドアーで書きこんでおいたのだった。一究はイカサマだと騒ぐものの露伴は右手の自由を取り戻し、さらに一究にマナー違反をその場で咎める事こそマナー違反だと指摘して屋敷を去る。

 京香は露伴に記憶を書き換えられて紅茶の一件のあとですぐ退散したと思い込まされていた。


感想

 有名な「ジョジョの奇妙な冒険」から派生したスピンオフ漫画のドラマ化。まさかNHKがこれを原作にしたドラマを放送するとは……

 脚本が特撮とアニメで大活躍の我らが(?)小林靖子女史だったのであまり心配はしていませんでしたが、出来栄えは予想以上で、めっぽう面白かったです。そもそも靖子にゃんはこういう暗そうな話の方が得意だしねぇ。

 まあ漫画のノリとは微妙に違っていて、こんな騒々しい編集者っていたっけ? とか、この人が岸辺露伴?なんかイメージ違う、とかありましたし、それにベブンズ・ドアーの描写がちょっと「(笑)」とかいう事もありましたが、原作の芯の部分、「日常の中に潜むホラー」というところはしっかり押さえていたので、最終的にはまったく問題なしでした。
 
 予想の期待値を楽々超えてきたので、これは2・3話目が楽しみになってきましたぞ。
 
 

https://www.nhk.jp/p/ts/YM69Q8456J/
【スタッフ】
原作:荒木飛呂彦岸辺露伴は動かない
原作:荒木飛呂彦 小説:北國ばらっど「岸辺露伴は叫ばない 短編小説集」所収「くしゃがら」
脚本:小林靖子
音楽:菊地成孔
演出:渡辺一貴
撮影:山本周平 照明:鳥内宏二 録音:高木創 美術:磯貝さやか 編集:鈴木翔
人物デザイン監修:柘植伊佐夫
制作統括:鈴木貴靖、土橋圭介、平賀大介
制 作:NHKエンタープライズ 制作・著作:NHK、ピクス

 
岸辺露伴は動かない 2 (ジャンプコミックス)
岸辺露伴は叫ばない 短編小説集 (JUMP j BOOKS)
岸辺露伴は戯れない 短編小説集 (JUMP j BOOKS)