雑談:記事「パズドラの成功 ガンホー社長「実感がない」」

黒川文雄のサブカル黙示録:パズドラの成功 ガンホー社長「実感がない」 - MANTANWEB(まんたんウェブ
http://mantan-web.jp/2013/06/01/20130531dog00m200012000c.html


ガンホーは今冬に3DSソフト「パズドラZ」の開発を進めて


>コンテンツのヒットや偉業の際には後付けの“伝説”が生まれたりするものですが、森下社長やガンホーの開発スタッフの「納得のいく作品をプロデュースする」という姿勢が、ソーシャルゲームに疑問を持つ多くのクリエーターを勇気づけたのは間違いないと思います。

 ははぁ、日経の記者はどこかで「パズドラZ…、パズドラ『ツー』を作っているのかぁぁ」とか見間違えて、飛ばし記事を書いたんですね、きっと。


 あと、なんか「業界関係者は課金まみれのソシャゲーに疑問を抱いていた」みたいに綺麗にまとめていますが、その課金で儲けようと今まで死に物狂いだったじゃないですか。今更「課金ゲームは本意じゃなかったんだよ、ほんとは」みたいな事を書かれても白けるだけですわ。