感想:NHK料理番組「グレーテルのかまど」『はちみつ色のクマのハチミツ』(2013年6月7日(金)放送)


 NHK料理番組「グレーテルのかまど」の感想です。

NHKグレーテルのかまど
http://www.nhk.or.jp/kamado/

 NHK Eテレでの視聴です(放送:毎週金曜 21:30〜21:55)。


■今回のお題

はちみつ色のクマのハチミツ

>今から80年以上前にイギリスで生まれたクマといえばプーさん!
>広大な森の中で、プーさんは親友の少年や仲間の動物たちと遊び、 無邪気な日々を送る。ハチミツを得ようと風船につかまり木の上にのぼったり、ハチミツを食べすぎてウサギの巣穴から出られなくなったり・・・。そんなプーさんと仲間たちのあっという間に過ぎゆく子どもだけの世界。
>その一瞬の輝きを描いた児童文学の名作に込められたメッセージを、甘〜いハチミツの魅力と共に探る。


■感想

 今回は凄い大当たり。まず「くまのプーさん」の徹底紹介。プーさんってこんなお話だったのか。

 また今回扱うスイーツがもうヨダレもの。イチゴ+ハチミツのソース、ナッツ+ハチミツのソース、をハチミツたっぷりのスコーンにかけて食べるっておなかがグウグウ鳴りますよ。あと、古代ローマ人のレシピで「牛乳に浸したパンを焼く→ハチミツをかける→コショウをかける」ってこれがまた美味しそうなんだ。

 今回は番組屈指のスマッシュヒット回でした。