感想:アニメ(新番組)「有頂天家族」第1話「納涼床の女神」


 アニメ「有頂天家族」の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

■TVアニメ「有頂天家族」公式サイト
http://uchoten-anime.com/

 BSデジタル放送BS11での視聴です。


■概要

 同名小説(原作:森見登美彦幻冬舎文庫)のアニメ化作品。ジャンルはコメディらしいです。


■キャスト
矢三郎:櫻井孝宏
矢一郎:諏訪部順一
矢二郎:吉野裕行
矢四郎:中原麻衣
弁天:能登麻美子
母:井上喜久子
海星:佐倉綾音
赤玉先生:梅津秀行
下鴨総一郎:石原凡

第1話 『第一話 納涼床の女神』


■あらすじ

 現代京都。この町には人間以外に、人間社会に紛れ込んだ狸と天狗も暮らしている。狸の「矢三郎」は、女子高生姿で、師匠の天狗「赤玉先生」を訪ねる。先生は何かの理由で力を失っているらしく、すっかり落ちぶれて、今はただの老人にしか見えない。矢三郎は先生に頼まれ、姉弟子的な人間「弁天」に恋文を届けるが、弁天は先生に興味を失っているようである。



■感想

 原作小説は未読ですが、漫画連載版は読んでいるため、雰囲気は把握済み(と言っても今回のアニメで描かれた辺りまでしか進んでいないので、この先どうなるかは知りません)。

 漫画版も悪くないなぁと思っておりましたが、アニメもなかなか悪くありません。「ここがすんごい面白い」とか強烈な印象はなかったのですが、見ていて退屈しないので、悪くないのでしょう。しかしいまどき、こんなメカも美少女も無いアニメの企画が良く通ったなぁと思いますよ(こんな風味のアニメってノイタミナくらいしか作らないと思ってました)。

 ということで感触は悪くないので今後も視聴予定です。