感想:アニメ(新番組)「ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation」第1話「ようこそ絶望学園」


 アニメ「ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation」の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

■TVアニメ「ダンガンロンパ」公式サイト
http://www.geneonuniversal.jp/rondorobe/anime/danganronpa/

■原作ゲームサイト
http://www.danganronpa.com/

 CS放送・AT-Xでの視聴です。


■概要

 同名ゲーム(原作:スパイク・チュンソフト/PSP/2010年)のアニメ化作品。ジャンルは一応推理物らしい。


■キャスト
苗木誠: 緒方恵美
舞園さやか:大本眞基子
(他のキャストは後述)

第1話 『#01 PROLOGUE ようこそ絶望学園』


■あらすじ

 「私立希望ヶ峰学園」は超高校級の才能を持つものだけが入学できるエリート高校。しかし、「苗木誠」は取り立てて才能は無いにもかかわらず「抽選で合格した」ということで「超高校級の幸運の持ち主」として入学を許される。ところが誠は学校に入った瞬間意識を失ってしまう。学校内には同様の境遇の生徒14人がいたが、彼らの前に謎のぬいぐるみ「モノクマ」が現われ、学園長と名乗り、生徒たちは一生この学校から出られないと宣告する。例外として、他人を殺した者は学校から出ることを許される。誠たちは学校を調べてまわるが出入り口は完全に封鎖されており、食料等の心配は無いものの、外に出る自由だけは無かった。やがて殺人がいつまでも起きないことに苛立ったモノクマは、動機を与えるといって各人にそれぞれDVDを見せる。誠が見たDVDには家族に危害が加えられたことを示す映像が入っていた。生徒たちはそれぞれ学校から脱出しなければと焦りだす。


■感想

 原作ゲームは未プレイですが、コミック連載は読んでいるため、雰囲気は把握済み。

 キャラ紹介時の描写とか、意図的にゲームの画面をそのままコピーしたような演出です。原作ファンにとことん配慮したということでしょうか。キャラクターがめちゃくちゃ多い作品ですが、手際よく話を進めて、各人のキャラ紹介をそつなくこなしています。話がちょいと暗めなのが気がかりですが、アニメとしてはまあまあ面白そうかな。

 しかし15人が残り数人になるまで話は続くと思われるので、これ1クールじゃこなせないような気がしますが、TBSアニメだから1クール物なんだろうなぁ。「Aパートで一人死んで、Bパートで一人死んで」みたいな展開になるのだろうか。



★おまけ

 今期は、見るアニメ見るアニメ全てに日笠陽子さんが出てる…(キングダム二期、シンフォギアGロウきゅーぶSS、ハイスクールDXD…)、一時期のあやひーのように大車輪の活躍ぶりだ。


★おまけ2

 このモノクマの声の「大山のぶ代」って人は新人?とかボケるのが今の流行らしい。


★おまけ3

 視聴環境的にはBS-TBSでも見られるのですが、「キングダム」「俺の妹が〜/物語シリーズ」の裏番組なので録画できない…、他の番組と違いこれだけはAT-Xでも放送してくれるので助かったというべきか。


★キャスト情報の続き
桑田怜恩:櫻井孝宏
霧切響子:日笠陽子
十神白夜:石田彰
山田一二三:山口勝平
大和田紋土:中井和哉
腐川冬子:沢城みゆき
セレスティア・ルーデンベルク:椎名へきる
朝日奈葵:斎藤千和
石丸清多夏:鳥海浩輔
大神さくら:くじら
葉隠康比呂:松風雅也
江ノ島盾子:豊口めぐみ
不二咲千尋:宮田幸季
モノクマ:大山のぶ代


★追記

●「絶望の学園」に普通の少年が推理で悩みながら立ち向かう――緒方恵美さん『ダンガンロンパ』のアフレコゲンバ 後編(2/2) | アニメ!アニメ!
http://animeanime.jp/article/2013/07/11/14766_2.html
>膨大なゲームの内容を、アニメでは全13話分におさめるために

 やはり1クールなのか…、大変そうだ。