感想:アニメ(新番組)「COPPELION」第1話「人形(コッペリオン)」(2013年10月2日(水)放送)


 アニメ「COPPELION(コッペリオン)」の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

StarChildCOPPELION
http://www.starchild.co.jp/special/coppelion/

 CS放送・AT-Xでの視聴です。


■概要

 同名漫画(原作:井上智徳講談社月刊ヤングマガジン」連載)のアニメ化作品。ジャンルはSF。AT-Xが最速放送。


■キャスト
成瀬荊:戸松遥
深作葵:花澤香菜
野村タエ子:明坂聡美
(他のキャストは後述)

第1話 人形(コッペリオン)


■あらすじ

 多分近未来。荒廃した23区内を女子学生三人が歩いている。三人は自衛隊の所属らしい。過去、23区は街に存在した何かの施設で重大事故が発生した結果、人は防護服無しでは立ち入ることの出来ないほどに汚染されつくしていた。「成瀬荊」「深作葵」「野村タエ子」の三人は、遺伝子操作によってこの街の汚染に対応できるように作られた「コッペリオン」だった。

 三人は上司(&学校の教頭)「三島鬼平」の命令で、SOSを発信している生存者を見つけるため歩き回っていた。やがて荊と葵は野獣化した犬に襲われ、なんとか切り抜ける。しかしタエ子は武器も持たないまま一人で別行動中だった。荊と葵はタエ子を探しに向かう。


■感想

 原作漫画は未読。情報ゼロで視聴。

 本作品は、2011年に制作が進んでいたものの、3.11が発生したために一旦ストップがかかったという話です。…、いや、この内容は2013年でもマズイんじゃないかなぁ…、テーマがテーマだけに、生々しすぎて、人によってはフィクションにならないんじゃないかと…

 原作漫画はまともに読んだことが無くて、絵をぱらぱら見た程度ですが、アニメは原作より多少女の子が可愛くなっている感じがします。少しだけとっつきやすくなっているかなと。

 話は掴みは悪くないですが、今後どんなドラマが展開されるかですねぇ。今後生存者との間で凄い陰惨な話が展開される可能性も有りそうで、単純に今後に期待とは言いがたい。しかし一話を見る限り、話の進め方は合格点、絵も合格点、とまずまずの滑り出しです。少なくとも即切りする内容ではないですね。

 それにしても、荊の声が戸松遥さんだと知って驚いた。残りの二人はいかにもの「花澤香菜」&「明坂聡美」ボイスでしたが、戸松声ってこんなんだったっけと。


★キャスト情報の続き
黒澤遥人:鈴村健一
小津歌音:堀江由衣
小津詩音:坂本真綾
三島鬼平:小山力也
武者小路:茶風林
井伏:佐藤友啓
黒べえ親方:中村浩太郎
石川源内:中博史
梶井五次郎:田中正彦
梶井息吹:能登麻美子