感想:特撮「仮面ライダーウィザード」第51話「最後の希望」(2013年9月15日(日)放送)


 特撮「仮面ライダーウィザード」(全53話)の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

仮面ライダーウィザード公式サイト(テレビ朝日版)
http://www.tv-asahi.co.jp/wizard/

仮面ライダーウィザード公式サイト(東映版)
http://www.toei.co.jp/tv/wizard/

 地上波・テレビ朝日系での視聴です(放送:毎週日曜 8:00〜8:30)。

第51話 最後の希望


■あらすじ

 グレムリンは賢者の石を体内に埋め込みパワーアップした。そして「人間に戻る」という目的のため、魔力を集めようと街で無差別に人間を襲い始めた。晴人はウィザードに変身し、苦戦の末にグレムリンの体内から賢者の石を取り出すと、石は指輪に変化した。ウィザードは「賢者の石の指輪」の力でグレムリンを倒し、ソラは消滅した。

 戦いは終わった。攻介は譲と一緒に再度キマイラ探しに出かけ、真由は国安ゼロ課に協力することになり、瞬平は輪島の弟子として魔法石の加工の技術を身につけることになった。そして晴人はコヨミを安らかに眠らせるため、賢者の石の指輪を誰も知らない場所にもっていくために旅立った。

今回のゲスト怪人=なし


■感想

 グレムリンが、「無理やりファントムにされたから人に戻りたい」とか「晴人と自分は似たもの同士」とか味わいのある台詞を連発。最後の「ソラ:魔法使いが人の希望を奪っていいの?」「晴人:お前はもう人じゃない」「ソラ:言ってくれるね…」というやり取りが実にグッド。

 …、あれ、みんなもう締めモードに入っている? まだ二回残っているのに? と、事情がわからず呆然としていたら、次回予告は「平成ライダー大集合」…、あぁ、スペシャル版というかテレビムービーというか「ガイム」の予告編というかそういう内容なのね…、それ「52話」とか通し番号つける内容じゃないと思うけど。