雑談:引用:ウォーゲーム関係:「Si-phon(SLGのサイ・フォン) 艦これ空母決戦」


 サイ・フォンという会社は、コンピューター/ボードのウォーゲームを作っている会社で、2009年に「空母決戦」(http://si-phon.jp/kubo/index.html)という太平洋戦争物を発売しています。という前提で以下をどうぞ。

●Si-phon(SLGのサイ・フォン)|開発者BLOG::艦これ空母決戦
http://si-phon.com/blog/?eid=1741

>DMMの艦これが流行っているとかで
>空母決戦もそうすれば売れる等と提案頂くのですが
>自分が擬人化ストラテジーにも
>ファンタジーシミュレーションにも興味がないので
>お断りしています

●Si-phon(SLGのサイ・フォン)|開発者BLOG::艦これ空母決戦(つづき)
http://si-phon.com/blog/?eid=1743
>擬人化のゲームに否定はしません
>ただ個人的に興味がないので
>いくら勧められても
>良いものを作れる自信がありません

●Si-phon(SLGのサイ・フォン)|開発者BLOG::東京でも艦これ
http://si-phon.com/blog/?eid=1762
>一昨日から上京していたのですが
>東京でも艦これの話題多し
>空母決戦でどうなのって話を多く頂き
>返答に困りました


 うーん、硬派。同じ九州の会社でもシステムソフトアルファならすぐさま「萌え萌え空母決戦」とか作りそうなのに。


 それに模型のアオシマだって

●戦艦長門、出撃する! アオシマから「艦これ」の1/700長門プラモ登場 - ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1310/07/news104.html

 とかやっているのだし。


 あと、ウォーゲーム業界も昨年のガルパンに続いて「乗るしかない、このビッグウェーブに」とかノリノリなのがよーく解りました。国際通信社はとりあえず「日本機動部隊」(http://wargame-classics.jp/lineup/001/)の箱絵を差し替えて、ピクシブとかで見つけてきた絵描きに萌え萌え絵を描かせたらどうだろうか。本家に先駆けて、エンタープライズ子ちゃんとかホーネットちゃんとかヨークタウンちゃんとかを描いてしまえば話題になるに違いなく。「ヨークタウンちゃんはミッドウェーで沈むのでいかにも薄幸っぽい」とか「エンターちゃんは長生きしそうな元気っ子」とかキャラ付けも忘れずにね。