雑談:引用:艦これ非難ネタ2題


 人気が出ると必ずケチを付ける人間がいるもので……


■その1

はてな匿名ダイアリー 艦これ、すごく気持ち悪い
http://anond.hatelabo.jp/20140317195123

>戦艦に詳しい人が楽しく戦いをしているのも嫌だし、
>戦艦に詳しくない人が女の子収集、ビリビリ画像・声が聞きたいがためにやっているとおもうと
>どちらにしても気持ちが悪い。

 別に好き嫌いは理屈では有りませんけどねぇ……、なんでそれを人の目に付くようにわざわざ書くの?って感じですなぁ。「貴方の書く内容で、今度はこっちが『気持ちが悪い』です」と切り返されたらどーすんの。

 と思ったら今日追記があった。

>※黙ってやめろ!は、その通りです。が、増田はこういったことを吐き出させてくれる場だと思っています。

 勘違いじゃない?



■その2

●艦これのナチス実装でオタクも全員ナチス信奉者だと証明された。アンネ破り事件やジャパニーズオンリーのダンマクとセットで世界中に拡散されるべき。 - Togetterまとめ
http://togetter.com/li/642933

 まあ暇で熱意のある人が「違う」とか論破していると思うので頭しか読んでない。

 まあそれより別の方向で気になるのですが、「ドイツ艦実装でナチス云々」と騒ぐ遥か手前、「旧日本海軍の船をゲームのネタにした」段階で、軍国主義の復活だとかその他そういうことで何故非難しなかったんだろう。日本の行為は全てOKで、しかしナチスネタは許せない、めんどくさい人なんですかね。