感想:アニメ「シドニアの騎士」第5話「漂流」


 アニメ「シドニアの騎士」の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

シドニアの騎士
http://www.knightsofsidonia.com/top.html

 BS-TBSでの視聴です。

第5話 『#05 漂流』


■あらすじ

 長道は漂流中の星白に追いついて機内に連れ帰るが、衛人(もりと)の燃料切れのため、帰還できないまま当てもない漂流を始める。10日間の漂流の後、シドニアの衛人部隊256機が、命令違反を犯しながら総出で長道たちを追いかけてきて、二人は救出された。


■感想

 「水が無い」という局面は、星白がやったみたく体内から排出された水分のろ過を延々やっていけば問題ないのでは? あとシドニア首脳部が、衛人部隊の命令違反を今気が付いたような描写でしたが、長道たちに追いつくまでに相当の時間がかかっているはずだからその前に気が付くだろう?

 悪くは無いのですが、淡白すぎてイマイチ記憶に残らない……、まあ、「なるほど、このコクの無さ、確かにアフタヌーン連載漫画だな……」とは思いますけど。