感想:アニメ「SHIROBAKO」第23話「続・ちゃぶだい返し」


 アニメ「SHIROBAKO(シロバコ)」(全24話)の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

■TVアニメ「SHIROBAKO」公式サイト
http://www.shirobako-anime.com/

 BSフジでの視聴です。

第23話 続・ちゃぶだい返し


■あらすじ

 アニメ「第三飛行少女隊」は、最終回の絵コンテ内容に原作者からクレームが入り、スタッフはパニックに陥る。原作者は「主人公が立ち直ってエンド」というアニメオリジナル展開が気に食わないというが、それを受け入れるとアニメがバッドエンドで終わってしまう。スタッフは担当編集に掛け合うものの直せの一点張りで、原作者に不満の内容を聞こうにも、編集部が全く会わせようとしない。追い込まれた木下だったが、メールで連絡を取ることで、ようやく原作者の野亀武蔵との対面に成功する。木下は野亀の具体的な不満を聞き取りつつ、妥協の方向を探り、野亀とのやり取りで双方に満足のいく落としどころを見つけ出す。最終回のために急遽作られた新キャラの声にしずか(赤毛新人声優)が抜擢された。

脚本 吉田玲子


■感想

 不遇な赤毛っ子に最後の最後にやっと出番が……、よかったね。

 次回最終回。